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健康を作るために!

健康を作るために! 春は寒い冬を耐え、一挙に行動的になる季節。冬に貯め込んでしまった余分な脂肪や老廃物を排出してリセットする、いわゆるデトックスの時期と言われているのをご存じでしょうか?
春の旬の食材には苦味があるものが多く、解毒作用に優れ、便通を促進する効果もあるそうです。代表的なものには、ふきのとう、わらび、ふき、タラの芽、たけのこ、アスパラガス、クレソン、菜の花等があります。炊き込みご飯や天ぷらなど温かくして食べると良いらしいです。
イライラしたときには三つ葉やウド等の香味野菜が良いとされています。
ウドの香り成分には疲労回復効果があり、三つ葉には鎮静効果があるそうです。
紫外線対策には春キャベツ、またえんどう豆などの豆類!豆に含まれる「イソフラボン」がメラニンの効果を抑え、シミ、そばかすを防ぐ効果があります。

季節の旬な食材をバランスよく食す!それが健康体を作る第一歩かもしれませんね。